上総川間駅(小湊鐵道)に行ってきました

 4月17日、千葉県市原市の上総川間駅に行ってきました。初めて行ったところです。
田んぼの中にぽつんと存在する控えめな駅。周りの田んぼは、田植えの終わっているところ、田植えの作業中のところ、これから田植えをするところ、と状況はまちまちでした。
 それでも、水の入った田んぼは、眺めると何故か落ち着きます。今年は、暖冬の影響で例年より早めに田植えをするところが多いらしいです。田植えのピークは、例年GWですから。

 列車が来るまでに時間があったので、駅周辺を少し歩きました。近くにお住まいと思われる年配のご夫婦や小学生の兄弟と散歩されていたご家族とすれ違いました。どちらも、すれ違うときに、「こんにちは」と声をかけていただきました。場所柄、カメラをぶら下げて歩いている人間は、珍しくはないので、見慣れているのでしょうか。声をかけていただけると、こちらもなんとなく嬉しくなります。こういうことも、最近は少なくなりましたから。

 線路伝いに歩いていると、線路と畦道がT字路のように交差。のどかな風景です。単線というところが、更にいい感じです。

 そうこうしているうちに、列車の到着時刻が近づいてきたので、液晶面に移動。入選してくる両編成の車両を撮影。