水遊びの撮影予定が、にわか雨で日常保育に

 本日は、市川市内の保育園で水遊びの撮影予定でした。猛暑日だったら大変かもと思っておりましたが、運よく空は曇り模様。もともと、高架下にある園なので、直射日光を受ける心配はないのですが、少しでも涼しいことに越したことはない。

 到着して30分くらいは室内の様子を撮影して、その後、園庭での水遊びを撮影する段取りでしたが、水遊び開始前から、突然の土砂降り。振り方が激しいのと雷の音も聞こえたため、水遊びは急遽中止に。全てん日常保育の様子に変更になりました。

 途中で雨が上がったため、1クラスだけ園庭で遊んでいる様子の撮影になりました。ただし、とてつもなく蒸し暑い。湿度100%かと思うほど。冷房の効いた室内から出たら、レンズが曇っちゃいました。

 まあ、撮影は順調に終了しました。撮影枚数が多くなってしまったので、後処理がちょっと大変。相変わらず、自分で自分の首を絞めてます。

本日の撮影枚数 1,790枚