夏場の収穫体験

 今日は、5歳児さんの収穫体験の撮影でした。収穫物は、ナス・ピーマン・ししとう・カボチャ・落花生。場所は、千葉市若葉区。意外とこの手のイベントは、若葉区とか緑区とかでできたりする。

  朝少し早めに車で現地に到着しました。途中から、結構狭い道路を通らされて、現地近くになったら、この道すれ違えないよね、位の道幅。これ、園児さんたちは、どうやって来るのかなと思ったら、講師役の方が教えてくれました。電車、モノレール、路線バス(ミニバス)を駆使して来るんだとのこと。切符を買ったり、バスの料金支払いなどの経験もさせたいという園の考えもあってとのことらしい。

 到着したときには、曇っていたのに、いざ収穫するときになったら、思いっきり日差しが出てくるし。持参したペットボトルも、帰るときにはほぼ飲みきっていました。

 2グループに分かれて収穫体験と野菜スタンプを交互にやって、そのあと、ピーナッツバターを作って、食パンとともにみんなで味わいました。その後スイカ割りをやって、お弁当を食べました。デザートは、もちろんスイカ、お替りあり。

 良い夏休みの思い出になったかな。

 撮影枚数:1,113枚