銚子市まで、ヒマワリの撮影に行って来ました

ネットを色々と見ていたら、銚子市にもヒマワリの名所のようなところがあるみたいでした。ちょうど見頃との情報もあったので、早速行ってみることにしました。はっきりした場所はわからなかったのですが、グーグルマップで、あたりをつけて、車を走らせながら見つけ出しました。

ちょうど、風力発電の風車とのコラボになるので、なかなか面白い写真になるかなと思います。幸い天気も良く、青空に白い風車も映えていました。この辺りは、ほぼ一面畑です。キャベツ畑らしいのですが、ちょうど夏場は、植えるものがないのでヒマワリを植えて、花が終わると刈り取るのと同時に土に混ぜ込んで、肥料にするらしいです。
場所は違いますが、刈り取っている様子がこちら。

こんな感じで、一気に土に返すみたいです。私が行ったときは、ヒマワリが残っている畑は、少しだけで、すでに刈り取ってしまったところが多いみたいでした。花の開花状況がつかみにくいので、撮影に来るタイミングは図りづらいですね。もう少し近ければ、何度か足を運んでもいいのですが、距離を考えると、スケジュール的にもちょっとつらいかな。

でも、この場所は見ごたえあるので、来年も来たいと思います。夕焼けになったら、夕方にも来ようかなと思っていたのですが、生憎この日は焼けませんでした。来年は、夕焼けも撮れるといいな。