明けまして、おめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

すっかり更新をサボりまくっておりました。今年は、少しはマメに更新したいと思います。

とりあえず、毎年恒例の初詣です。場所は、成田山新勝寺。

カミさんの実家が成田なので、必然的に初詣は、こちらになります。地元民なので、通常とは違う別ルートで境内まではたどり着きます。ここから参拝までは、裏ルートはありません。ww 今年は、元旦の午後一番くらいに行ったせいもあるのか、意外と空いていました。参道は、結構な混雑だったらしいですけど。

今年は、年齢的に前厄ということもあり、例年より多めのお賽銭を収め、お守りも一つ余分に購入しました。おみくじは、無難に吉でした。参拝終了後、私と長男は御札の返納に、カミさんは、御札の受け取りにと分かれ、それぞれの担当業務完了後に合流。

帰る前に、ちょっとこちらに立ち寄ってみました。

成田山書道美術館

「成田屋市川團十郎の書と絵画」という展覧会が、成田山書道美術館で、元旦から開催中ということだったので、空いていたら寄ってみようということで、本堂の裏の成田山公園を歩いて、成田山書道美術館まで。
観覧料が、大人1,000円ということでしたが、名前の入った御札を受け取っていると、1枚につき大人2名まで無料ということでした。ラッキー!
特に、歌舞伎に興味があるとかということではないのですが、年末が忙しくて、行きたかった国宝展と岡本太郎展に行けなかったので、この際、観れるものは何でも的な感じで・・・。ww

ざっとひと通り見て出てきました。結構空気がひんやりしてきました。義母に途中まで迎えに来てもらうか、歩いて帰るかちょっと迷いましたが、なんびりと参道を歩きながら、散歩がてら帰ることにしました。

十三代目市川團十郎白猿襲名記念 成田屋市川團十郎の書と絵画
https://www.naritashodo.jp/?p=9282